博労町駅のたかの歯科クリニック 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ お問い合わせは0859-23-6700

鳥取県米子市博労町2-31(勝田神社横)

米子市,歯医者,歯科,インプラント,矯正歯科,審美歯科,ホワイトニング,入れ歯

モバイルサイトはこちらから

HOME»  歯科口腔外科

口腔外科について

口腔外科では、お口の中だけでなく、顎や顔全体の不調・疾患を取り扱っています。

歯の治療や親知らずの抜歯をはじめと、スポーツや事故による外傷、顎変形症、粘膜の疾患など様々な治療を行います。

こんな症状の時は口腔外科の対象となります

【歯の奥が痛い、歯茎が腫れた】

親知らずや永久歯などが顎の骨に埋まったままうまく生えないと(埋伏歯)、それが原因で歯茎に炎症を起こしたりします。

また、むし歯や歯周病が原因で歯茎に膿がたまり、歯茎が腫れることがあります。ひどい時は顔が腫れることもあります。

【顎が痛い、口が開かない口を開くと音がする】
無理な歯ぎしりや正しくない噛み合わせなどが原因となって顎関節に負担がかかり、様々な症状が現れます(顎関節症)。
原因を特定し噛み合わせを調整することで、症状を改善できます。
【お口の中のできもの、水ぶくれ】

お口や舌にできもの(腫瘍)ができることがあります。良性の場合は命に別状はありませんが、摘出・切除が可能です。

水ぶくれのようなできもの(嚢胞)ができた場合も、摘出が可能です。

【お口・顎の外傷】
交通事故やアクシデントなどで、顎骨が骨折した場合や歯が欠けてしまった場合、口の中の切り傷なども口腔外科の治療範囲となります。

親知らずの抜歯について

親知らずは、必ず抜かなければならないというものではありません。特に支障が無ければ、そのままにしておいても問題はありません。

親知らずが横向きに生えている」「歯ブラシが届かずむし歯になった」「親知らずが原因で歯茎が腫れた」、このような場合には抜歯をお勧めしています。

当院では、超音波で骨だけを削れる機械を使用しています。
骨だけを削るので、周囲の骨以外の組織を傷つけずに治療ができます。